とある工大生の死活日記

とある工大生の死活日記です

勝男の2021年振り返りブログ

仕事面でもプライベートでも大きな変動があったので今年は振り返ります。

 

仕事面について

昨年まではCiscoの製品QAを中心にお仕事していきました。

今まで気にしなかった出来上がった製品の仕様やバグをたくさん知ることが出来て満足していました。ですがそれにも慣れて新しいことにチャレンジしたいと思っていました。

そういった事情もあり、今年から新しいお仕事にチャレンジするようになりました。それはNWの自動化のリードです。

今まで全く自動化されていないNWでかつルールも厳しいNWでどうやって自動化していくのか?現在進行形でやっています。課題も多く難しい判断をしていることが多いのですがやりがいがあり今は楽しくやっています。

こういった自分のわがままにつきあってくれる今のチームとマネージャーに感謝しています。

なので当分の間は今の会社にお世話になるのかな?と思っています。

続いて変化が大きかったプライベートの話です

 

地方に引っ越すという決断

新宿近くから平塚に引っ越ししました。

理由はお金とほぼフルリモートになったからです。(車を買ったというのもあります)

以下引っ越し前の条件と後の条件です

  • 新宿近く 1DK 40m2(築40年) 96000円 駐車場 36000円
  • 平塚 3LDK 80m2(築4年) 90000円 駐車場 6000円

f:id:katu7414:20211230225124j:plain

新居

ご覧の通り田舎に引っ越せば広い部屋に住めるという事実があり、実際仕事のモチベーションは向上した気がします。

広い一軒家みたいなところに引っ越ししたメリットを書いておくと

  • 仕事部屋、寝室、客人用部屋、趣味部屋が作れること
  • 友人が泊まりにきた時にも自分はプライベートな空間が確保できること
  • トイレが二つあり自分用、他人用に分けられる
  • 隣人との騒音問題(自分の声はうるさい)を気にしなくて良い

特に4つ目の騒音問題はリモートワークで仕事している自分にとっては大きな問題で

昼に会議をしていると隣人に迷惑かけてないかなと思ったりしていたのですが今は全く気にしていません。隣の家までも距離があるのでカラオケしたって問題はないです。

エンジニアの皆さん是非平塚に遊びに来てください

歓迎します

 

車を買った

車を買いました(フランス車)

車種 プジョー 2008 GTドライブeditionです

値段400万

 

f:id:katu7414:20211230232315j:plain

プジョー2008

本当に気に入っていて半年間で8000キロ走りました。

来年もたくさん走ります。乗ってみたい方いれば声かけてください

ドライブ行きましょう

来年の抱負

来年はJANOG49 NETCONの成功とNW自動化のお仕事の成功を二本柱としてやっていきたいです。

 

最後に

競馬について

ここ数日地方競馬にハマっていて2日間で3万円勝てました。

ほどほどにやっていきたいと思います

f:id:katu7414:20211230233018j:plain

結果