とある工大生の死活日記

とある工大生の死活日記です

ネットワークの勉強のやり方講座をした話

最近ブログ書いてなかった気がするので久しぶりに投稿します。

自己紹介

twitter.com

Local Get Beyond

 

イベント詳細

supporterzcolab.com

 

写真

f:id:katu7414:20180621125653j:plain

 

イベント開催までの経緯

他のサポーターズのイベントでお酒飲みに来たときにもし良かったら講師やって見ませんか?とお誘いを受けたので登壇してみようと思い登壇しました。

やるなら初学向けのネットワークの勉強会にしようと考えていたのでこんなタイトルの勉強会にしました。

 

講座をやった感想

参加してくれた人が思ったより多いなっていうのが一番の感想です。

最初は参加してくれる人が10人いったら成功だなと思っていましたが当日30人以上の人が来てくれたので大成功でした。

当日気をつけたこととして全くネットワークというジャンルに触れたことがない人を前提に喋ったことです。

あとこの勉強会には2種類の人がいると考えていてネットワークを全くやったことがない人とネットワークの勉強会が珍しいからネットワークに詳しいが交流を求めて来ている人がいるので退屈させないとようなエピソードを話すこと話すことも気をつけました。

実際数人お話した中で絶対初心者ではないですよね?みたいな人いたので読みは当たりました。

 

アンケート結果からの今後の考察

アンケートの結果を見ました。そこからあった声をまとめると

ポジティブな意見

  • ネットワークの勉強会は貴重 
  • 話が面白かった
  • いろんなキャリアの人と話せた
  • 登壇者が面白い(ありがとうございます)

今後改善しないといけないと感じた意見

  • 雰囲気で好みが分かれそう
  • 初級すぎる
  • ハンズオンをして欲しい

だいたいこんな感じでした。アンケート答えてくれた方ありがとうございます。

意見でも出てたように今後難易度別に分かれたハンズオンをやっていこうと思います。

初心者は構築メイン

経験者はトラブルシューティングメインでやれたらいいなと思います。

そのために色々裏で構築やっていくので引き続き応援お願いします。(サーバーのリソース余ってるよとか声かけてくれると嬉しいです。)