とある工大生の死活日記

とある工大生の死活日記です

ICTSC8 シナリオとOP・ED動画公開

皆さんお元気ですか?

ICTSC8からもう少しで1カ月となります。今回は大会で使用されたシナリオ・OP・EDの公開と作成者達の感想です。

 

シナリオ

シナリオリンク先↓

トラコンのあらすじ - HackMD

(注意)このシナリオは本番のものとは少し異なる点もあります。

感想

シナリオ作成の感想ですが、シナリオ作るのって大変難易度が高いことだと理解できました。初めはがむしゃらにシナリオ作成していたのですが、矛盾だらけと言われて世界観の作成から始まりました。(私は小説を書いた経験などありません。)

 今回このシナリオ作成は3人で、作成しました。シナリオを作成するための世界観作成担当とシナリオ作成担当(私)と編集長がいました。世界観の詳細は上のHackMDの中にリンクあるので、そこから見てください。よって私の仕事は、世界観の設定を読み取りながらシナリオを作成して、編集長に報告して悪いところを指摘してもらうという感じでした。

以下は初めて編集長に報告した時のslackでの会話です。

私 : 編集長出来ました。チェックおねがいします。

編集長: 一通り読んで赤を入れました。
全体的に、まだまだよいものにしていけると思います。文章を見直し、全て書き直すくらいのつもりで改善を重ねていきましょう。

私: そうですね。明日の朝までには修正します。

上記の通り編集長は厳しかったですが理由は明確で、私のシナリオ作成する能力がなかったからです。今振り返ってみると初期の文章は各セリフに意味もなく、繋がりもないし矛盾が多いクソみたいなものでした。成長させてくれた編集長には感謝ですね。

こんな感じで日々シナリオのクオリティを上げるために睡眠時間を削り、作成していました。シナリオ作成中のときは、アニメを見ても俺ならこういう展開するだとか、勝手に想像してインスピレーションを高めていました。

その結果できたものが今大会のシナリオです。

初心者が書いた初めての作品なので暖かい目で見守っていただけるとありがたいです。

以上がシナリオについてでした。

 

 OP動画について

youtu.be

OP動画は主にキャラクター(エイトちゃん)を作成した人と動画を作った人2人で作成しました。作成者の2人ありがとうございました。

 

ED動画について

youtu.be

 ED動画は2人で作成しました。とある会社で動画職人と言われている方が協力してくれるとのことで、こういう動画を作って欲しいという要望を動画職人の方に投げて、細かい調整をこちらでやったという感じでした。そんな感じでしたので、ほとんど私は動画の調整しただけで終わりました。動画職人の方本当にありがとうございました。

動画編集に使用したソフトは、以下のものを使用しました。

www.adobe.com

After Effects使いやすいのでおすすめです。