とある工大生の死活日記

とある工大生の死活日記です

猿でもわかるFPS講座

はじめに

この記事は、OIT Advent Calendar 2016 - Adventar 24日目の記事です。

 

 

そもそも私が誰だという話

ネットワーク学科の3回生で通信方式研究室に所属しています。

勝男(シマ) (@katu7414) | Twitter

趣味は旅行で今年の夏PBLでタイに行ったり高校時代の友達と石垣島に行ったり

してました。

最近はよくice君達とラーメン荘にも行ってます。

よく使うエディタは最近はnanoです。

現在はpythonを勉強中で春からはGo言語する予定です。

将来の夢はおじいちゃんになったときに「昔はネットワーク機器のコマンドは

全て手動で打ってたんだよ」ということです。

来年度に学内ハッカソン的なイベントを学内で主催したいと考えていて

よかったら記事も書いたのでこちらも読んでいってください。

katu7414.hatenablog.com

 

この記事を書くことになったきっかけ

タイに留学したときに@odanくんと知り合いになりカレンダーで面白いこと

していたので参加しました。

技術的な話をしようかな?と考えましたがみんなしてるので俺ぐらいネタを書いても

いいだろうと考えてこのタイトルにしました。

 

では本題

そもそもFPSとは?って話から

 FPS(ファーストパーソン・シューター(英:First Person shooter、略称FPS)とは、主にシューティングゲームの一種で、主人公の本人(第一者)視点(FPSまたはFPV)でゲーム中の世界・空間を任意で移動でき、武器もしくは素手などを用いて戦うアクションゲームのスタイルを指す。

wikipedia参照

簡単にいえば次の画像のような視点のゲームのこと

f:id:katu7414:20161223143625p:plain

 基本的には自分の手ぐらいしか見えないような視点で

銃などでうちあいをするゲームのことです。

基本的にFPSはオンラインで対戦して遊ぶのが主流です。

よって今回はFPSで上手くなるための秘訣を書いていきたいと思います。

(私自身がPS4でしかプレイしてないので基本PS4の話で進めます。)

 

秘訣①無線は使うな有線を使え

まずは、FPSを使う環境の話です。通信のラグはFPSの外敵です。

できるだけ安定感がある通信環境でプレイしましょう。

ゲームによっては海外ロビー飛ばされると無線でプレイするのは

なかなか難しいです。

ラグのせいで成績が下がるという言い訳をする前にきっちりとした

環境を構築しよう。

 

秘訣②自分性格にあったソフトを選ぼう

FPSのソフトはたくさんあります。

それぞれに特徴があり、好き嫌いもかなり分かれます。

こればかりはしょうがないので

今回は3つの作品を紹介します。

Call of Duty」シリーズ (初心者むけ)

f:id:katu7414:20161223145615p:plain

特徴 

・常にミニマップが表示される

・基本6vs6で少人数

恐らくFPSの最も大手のゲームの1つで全国大会なども活発なゲームです。

また多種多様な武器とゲームモードは他のゲームソフトより

優れているといえます。(最近は武器がガチャで出るようになり糞になった)

割と1人でも勝てるゲームで個人の力量がゲームの結果を

大きく左右するゲームでもあります。

なので俺つえ~をやりたい人にお勧め

しかし初心者でも全くキルができないということもなく

初心者も比較的多いゲームなので初心者に優しいといえることができます。

具体的にどのようにして敵をキルすればよいのかはまた後で書きます。

あと私は今年このゲームの全国大会に出てました。

参考動画

www.youtube.com

 

Battlefieldバトルフィールド) シリーズ 

f:id:katu7414:20161223151329p:plain

特徴

・戦車や戦闘機に乗れる

・64人対戦

・武器のブレがリアルで大きい

今年一番評価が高かったFPSです。このゲームは先ほどのCODとは違い

個人1人だけが頑張っても勝てないゲームと言えます。

よって重要であるのはチーム内のコミュニケーションや

臨機応変に対応する力が最も重要である言えます。

どのようにしてそれらを高めていくのかはこの動画シリーズを

みて私は勉強しました。

www.youtube.com

よってこのゲームは俺たちつえ~がやりたい人におすすめです。

 

レインボーシックス シージ』 (緊張感マックス)

f:id:katu7414:20161223153217p:plain

特徴

・キャラクターそれぞれに固有スキルがあり面白い

・壁に穴をあけて監視やトラップを仕掛けたりなどただ

 相手を倒せばよいゲームではなく戦略や経験が重要なソフト

このゲームは基本突入する側と防衛側にわかれてたかかいます。

非常に面白いのですが初心者には向いていないゲームです。

先ほど述べたようにこのゲームでは戦略と経験が最も重要であり

それらを知らずにするとチームメンバーから誹謗中傷を受ける可能性が

高くFPS経験者にはおすすめできるが初心者にはあまりおすすめできないです。

おすすめ動画

www.youtube.com

 

結論

 俺つえ~→COD

俺たちつえ~→BF

スリルが欲しい→レインボーシックス

 

ここからは実際にプレイをするときに気をつけること

またはやるべきことを書いていきます。

 

秘訣③まずはマップを覚えよう

どのFPSのソフトをやるには必要な行動。

できるならただマップを覚えるだけではなくこの壁は弾が貫通する

とか一見するといけないところにいけるかなどの確認まで

できると優秀であるといえます。

参考動画

www.youtube.com

 

秘訣④常に相手の裏をとるルートで相手を攻める

マップを覚えたら相手の裏をとれるルートで攻めましょう。

これを裏どりと言います。最も重要でかつ基本です。

参考動画

www.youtube.com

 

秘訣⑤上手い人の動画を見る

自分1人で勝手に上手くなる人は稀です。

こんな動きかたあるんだ~とか他人のプレイをみて学べることは

かなり多いです。

そして他人のプレイを見ることで自分のモチベーション向上にも

つながります。

 

秘訣は以上です。

 

注意

FPSやっているひとは民度が低いです。

ですが気にしないでください。

FPSで暴言はいてるやつなど猿以下の知能しかありません。

暴言メールなどよくあることです。

気にせずありがとうとメールを返すか無視するに限ります。

(ぼくは一回2chにアカウント晒されましたが大丈夫です。むしろこれで

有名人になれたと友達と喜んでいました。)

あとFPSやりすぎると語彙力が異常に低下します。

気をつかましょう。

 

 

最後に

よかったら一緒にFPSをしましょ!!

FPSはみんなで一緒にプレイするとめっちゃ楽しいです。

PS4のID→katuo7414

長くなりましたがありがとうございました。