とある工大生の死活日記

とある工大生の死活日記です

(初心者必見)ハッカソンってなに?

先日学内ハッカソンをやりたいという
記事を書いたのですが
http://katu7414.hatenablog.com/entry/2016/12/16/233101
ハッカソンってなに?っていう人
いたので記事にしようと思いました。

そもそもハッカソンHackathon)とは、ハック(Hack)とマラソン(Marathon)を掛け合わせた造語のことです。

それで実際にすることは与えられたテーマに対し、それぞれの技術やアイデアを持ち寄り、短期間(1日~1週間程度)に集中してサービスやシステム、アプリケーションなどを開発し、成果を競う開発イベントの一種を指します。

しかしいきなりこれを大学で行うには
厳しいので何でもよいので発表する場所だけでも
提供しようと考えました。
極端に言えば最近自分が興味がある
技術を発表するだけでもいいし何かテーマに沿って
作ってもらってもいいということです。
実際アイデアソンというアイデアを考える
イベントもあります。(大概はハッカソンとセットでする)
それでもよいという感じの緩めの
イベントを学内でできたらいいなーと
考えています。

興味があれば一報ください。

詳しくは1605ゼミ室(通信方式研究室)嶋 勝也まで