とある工大生の死活日記

とある工大生の死活日記です

遊戯王の新制限について

改定でましたね
f:id:katu7414:20161214235417p:plain
多くの人が禁止 制限を望んでいたカードが
多く含まれているなーという感想ですかね
だからと言って環境は変わらなさそう
(どうせあのテーマが環境制圧してるし)
マジェスペクター・ユニコーン》が禁止となりました。
ペンデュラムテーマであれば、とりあえず入れておけば強いという思考停止モンスターです。

今後「ペンデュラムエボリューション」などでペンデュラムモンスターを強化するにあたり、あまりにも強すぎるPモンスターがいると強化しづらいのでしょう。
そして、《マジェスペクター・ユニコーン》を採用する環境デッキ【メタルフォーゼ】が弱体化しました。
少しやりすぎかなとも思いますが、悪くない規制だと思います。
まぁいろいろ思うところはありますが個人的には
よい改定だと感じています。
あと最大の注目はやはり長らく禁止カードだった6枚が環境復帰しましたことですかね

全てエラッタされてしまうようですが、どれも非常に強力なカードでしたので、環境に影響を与えるのは間違いありません。

これらのカードが環境にどのような影響を与えるのか非常に楽しみです。

《レスキューキャット》
《ゴヨウ・ガーディアン》
《氷結界の龍 ブリューナク》
《洗脳ブレインコントロール
《未来融合-フューチャー・フュージョン
《王宮の勅命》